アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
周防大島 怒りの孤島(情島)に生まれて
ブログ紹介
障害児・擁護施設児童を虐待し体罰賛美し児童に対してドロボウと呼ぶ周防大島町に、情島と児童擁護施設「あけぼの寮」関係者に謝罪と善処をさせるよう力を貸して欲しい。
 コラム担当は政策企画課 TLE 0820-74-1007

周防大島町の名前で出したコラム ( 離島経済新聞2014年5月16日まで掲載)
#08 怒りの孤島・情島
「怒りの孤島」という映画をご存知でしょうか?1958年に公開されたこの映画の中では愛島(いとしま)という架空の島が舞台でしたが、実は周防大島の離島・情島(なさけじま)で起きた事件を題材に作られたものです。
後に宮本常一氏が「季刊しま」に寄稿した『「怒りの孤島」に生きる人々』の中では「映画はどこまでも映画であり、現実はかなり相違する」と否定していることを前置きした上であらすじを紹介します。
 鯛の一本釣りの好漁場であったこの島の周辺では、船の舵をとる梶子と呼ばれる子どもたちが働いていました。元は漁師の子どもがその仕事に就いていましたが、漁が盛んになるにつれ梶子の人数が足りなくなり、四国の子どもを雇い入れたり、戦後は戦災孤児を受け入れたりするようになりました。雇い入れる、受け入れるといえば聞こえはいいのですが、そこで行われていたのは強制労働、虐待。親方が支配する世界から逃げ出した子どもふたりが警察に保護され、その事情を話したところから、梶子の実情が明らかになっていく、というものです。
題材となった梶子事件は実際に起きた事件ではあるものの、被害者の子どもにもさまざまな事情があったこと、そういった子どもたちの扱い方を知らない純粋過ぎる島民たちが加害者となったことを宮本常一氏は主張しています。また、事件が起きた当時、島に押し掛けた多くのマスコミに対して、純粋無垢な島民たちは警戒心なくあれこれしゃべりすぎたのではないか。その結果、ワイドショー的な過激な物語に仕上がったのではないかとしています。
この周防大島コラム、過去7回例のない重いトーンになりましたが、情島に関してはここを避けて通れないと思いますので、続けていきます。
そして、この事件をきっかけに情島を訪れた県の職員は、この島の環境の良さ、島民の純朴さ、人間的なあたたかさを見て、こういう島こそ子どもが育つ最適な場所として福祉施設の設置をすすめました。そして「あけぼの寮」という施設が設立されました。現在、この施設は児童福祉法の定める児童福祉施設として存在し、20数名の子どもたちが在籍しています。
児童福祉施設について注釈を入れておくと「1歳以上18歳未満の、保護者がいない、又は保護者のもとで養育できない児童、虐待を受けている児童、その他環境上用語を必要とする児童を入所させて、自立を支援する施設である」となっています。現在、全国には約4万人もの要福祉児童がいますが、そういった知識のない僕は、あけぼの寮を取材することや情島を訪れることに、二の足を踏んでいました。
二の足を踏んでいたある夏の日、ひとりの老人が僕の前に現れました。退職前の職業を聞くと「先生」と答えて、町内いくつかの小学校の名前を羅列した後「情島小学校も行ったよ。2回行った。あんた『怒りの孤島』って知っちょるやろ」と。知ってます、知ってます、その話を知りたいんです。「怒りの孤島の小学校よ」と昭和40年代の昔話をはじめました。
「毎週月曜日の朝、船で情島行って土曜の夕方こっち帰って来てな…。子どもらは腹が減ったら他人のもん盗ってでも食べるよ。そりゃしょうがない。そうやって生きて来たんだし、親が悪いんよ。ある時な、子どもがいなくなってしまって、えらい心配して島中探し回ったんじゃが、全然見つからんくてな。そしたら校長先生は、腹が減ったら帰ってくるけ、大丈夫じゃ言うんよ。それでも心配じゃったけど、暗くなったら本当に帰って来たよ。飯食いに帰って来た」そう言って笑ったおじいさんは、こう続けました。
「ある時はまた悪いことしたやつがおったんで、右のほっぺたをバチーン叩いてやったんよ。そしたらどうしたと思う?左のほっぺた出してきたんよ。こっちも叩けいう顔してな。こりゃ、あかん思ったよ。力づくじゃどうにもならんのよ。そいつをギューッと抱きしめてやった。愛情に飢えてたんじゃろうなぁ」
遠い目をして語ってくれたおじいさんに心を打たれました
そんな少し悲しい歴史のある情島。

こちらは真実に近いです。地元子としてはもっと言い分が有ります。加登田 恵子氏論文「舵子事件をめぐって」と伊藤彰氏の「情島覚書」。  吉村 昭氏の小説「鯛の島」 も読んでほしい。
ところで情のタイはおいしいですよ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
教え子自殺へ 仙台教師
山口県周防大島町では、町内の小学教師達は、身体障害児童や養護施設児童への虐待や殺人未遂と、母親への強姦を隠蔽すす為に、児童養護施設を叩き潰し子供達を追い出しましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 15:08
NHK フェイクニュース
 菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で 旭日旗については、「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなく、大漁旗、出産、節句の祝い旗など日本国内で広く使用されている。法令上も使用実態も国旗とは異なる」と指摘し、使用が差別には当たらないとの認識を示した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 21:40
NHK ヘイトスピーチ
 自分と考えの違う、フランスの野党党首を極右のルペン党首と嫌悪感を煽るヘイトスピーチを今朝の「おはようにほん」で叫んでいました。  どうですか、極右と罵倒されて、うれしい人がどれだけいますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 09:48
ボールボーイに暴力
 NHKの「おはよう日本」のサッカーのニュースでボールボーイに水をかけるサポータの暴力行為を批判されましたが、先日のアジアチャンピョンリーグでの韓国人サポーターの暴力行為は日本人サポータが、旭日旗を掲げたからと上原美月さんは日本人サポータを批判していました。 韓国人サポーターの暴力なら擁護され、日本人サポータの暴力は批判するNHKの報道姿勢は、可笑しくないですか。 私には、民族差別だと思いますが。 NHKが、同じ暴力行為を公共の電波を使い所属民族よって差別するのは反対ですがどうですか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 10:57
朝鮮人が「徴用工の像}設置
 下関市が国際法違反を容認する釜山市営売春婦像の隣に朝鮮人が「徴用工の像」を設置するそうです。 日本は戦犯国だから国際法違反にはならないそうです。 さすが、朴さんとか金さんと言う在日朝鮮人が、大手を振って合田一家と言う暴力団組織が活躍できる犯罪容認姿勢の下関の関連姉妹都市です。 自称、国際犯罪推奨都市、違法行為を容認する下関って凄くないですか。 貴方は、こんな朝鮮人と付き合えますか。 因みに、朝鮮は、植民地ではなく、財政破たんした乞食国家を日本に押し付けられた併合国家です。 中国では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 10:20
朝鮮人 、戦争になれば、まず日本
北朝鮮の本気度 戦争になれば真っ先に日本を叩いてくる AbemaTIMES 4/23(日) 14:52配信 によりますと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 10:01
ローマ法王、難民キャンプ=「強制収容所」
朝日新聞デジタル 4/24(月) によりますと  ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は22日、ローマ市内で行われた殉教者を追悼する行事の中で、欧州に渡った難民らを収容するキャンプを「強制収容所」と呼んだ。米ユダヤ人団体は「遺憾な言葉の選び方だ」と反発し、法王に再考を促した。ロイター通信が伝えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 07:23
NHK 高校生ワーキングプア
 NHKは、ワーキングプアの高校生と言って、嘘を放送していたと思います。 まず男の子は、生活保護で、家賃五万円を援助され、後は、バイト代で賄っていたと言っていましたが、家賃保護が支給されるなら生活保護も支給されるはずです。  女子高校生は、母親が、パート代十八万と女子高生のバイト代五万円の、二十三万で妹二人の妹と家族四人が暮らしていると言っていましたが、下の子供の児童手当などの公的支給があるはずです。 計算が合いません。 又、生活保護より低ければ、差額を支給されるはずです。 これでは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 08:00
金正恩、喜び組の下着に3億8千万円
山口県周防大島町の小学教師達は、勤務中に女児の太腿に欲情しては、授業を他の教師に押し付け母親を強姦にいきます。 そうですよね、西川教育長。正久(尾元)武則人権委員さん、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 09:25
売春婦像を精液まみれ
 作家の筒井康隆氏が姦国の売春婦像を精液まみれにしようとネットに書き込んだそうです。 とても素晴らしい事ですね。 元々姦国軍の第五種補給品を象徴する売春婦像ですから精液まみれを象徴する像です。お似合いです。 世界中で売春婦をあがめ奉るのは逝かれた朝鮮人だけです。 嘘つき国家、朝鮮人と国交断絶をすればいいのに。 そういえば、姦国最大の輸出品は、第五種補給品だそうです。 ドラム缶に入れて世界中に発送するそうです。 貴方の側に、エイズと梅毒まみれの第五種補給品が・怖い怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 23:15
台湾客船座礁 全員救助
朝鮮人は、高校生を生きたまま海中に沈め虐殺しますが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 13:37
韓国国花 ムクゲ損壊また自作自演か
 広島の平和公園近くの、元朝鮮系日本人の原爆慰霊碑のムクゲの苗が折られたそうです。 また自作自演で被害者ビジネスですかね。 第五補給品と言い。あまりにも見え透いた自作自演に日本人があきれている事を理解すればいいのに。 朝鮮人の被害者ビジネスにはうんざり。 朝鮮人がいなければ、こういううっとうしい事件がなくなるのに。 ああ、うっとしい。 そういえば、韓国旅行中の日本人女性がまたレイプされたそうです。 早く、国交断絶すればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 16:28
テロ事件
辛坊治郎さんの「ウェークアップ!ぷらす」で、中江さんと言う女性の綺麗なコメンテーターが身近にテロが存在しないのでピンと来ないと言っていたので、ブログに書いておこう。 こんなにすぐ隣にあるのに。 先日、朝鮮人による、靖国神社爆破テロがありました。 朝鮮人がマレーシアで金正男VX殺害テロを起こしましたが、在日朝鮮人と言われる麻原彰晃がオウムサリンテロや松本サリンテロを起こしました。 そういえば、伊藤博文元総理大臣を、衆人環視のもと、射殺するというテロを事件を起こしたのも朝鮮人です。 朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 10:53
横道代議士の慰安婦と南京事件
山口県周防大島町の小学教師達は、児童養護施設「あけぼの寮」の子供達を殴り蹴るのリンチを自慢しまする卑劣な日教組(よくサボタージュをしていました)ですが。 そうですよね、屋代地区出身の子供の命を玩具にする人殺しでエロ教師の石田克夫先生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 10:39
中日新聞、新聞売らずに麻薬販売か
山口県周防大島町の小学教師達は、勤務中に授業を行わす、母親とのセックスに励みますが、 そうですよね、西川教育長 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 11:49
卑怯な民進党
 昨日、参議院質問で、民進党の小西ひろゆきさんが安倍首相に卑怯者と罵りました。 元公務員を自慢する国会議員の品格ですか。 小西ひろゆきさんと言えば、国会でフライングボディーアタックの暴行を加えようとしてカウンターパンチをまとっもに食らった間抜け者です。 国会に出て、反論できないキムチ臭い昭恵さんを辱める卑怯者です。 民進党議員は、推測ばかりでなく、証拠を挙げて質問しろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 09:35
児童養護施設に漁師が300万
山口県周防大島町では椎木町長はじめ、児童養護施設の子供達を町から追い出す為に大嘘を拡散させ社会から抹殺します。が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 14:41
また、朝鮮人生活保護費詐欺
先日は70歳過ぎの朝鮮売春婦の生活保護費詐欺女が逮捕されましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 09:44
福岡市糸島は韓流ドラマ
昨日、NHKの夜7時30分からの番組「鶴瓶の家族に乾杯で」福岡市糸島は、韓国ドラマしか見ていないと言っていましたが本当ですか。  日本人から視聴料を強制徴収し、韓国ドラマ以下の番組しか作れないNHKが日本国民から金を出さなければ裁判にかけると脅す姿は異常に見えます。 番組の中で韓国ドラマを宣伝するNHKも異常ではないですか。 広島では、ヨコシマな在日朝鮮人助教授が平和を食い物にし税金を騙しっとています。 生活保護・売春婦詐欺師に負けるな。  芳根京子ちゃんがんばれ。がんばれ「べっぴんさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 09:24
広島の在日朝鮮人助教授 詐欺で逮捕
 NHK広島 03月06日によりますと 広島市立大学の53歳の女性の准教授が海外に研修に行ったように装ってうその旅費の請求を行い、大学から34万円余りをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。 准教授は、「自由な研修だと思っていた」などと供述し、容疑を一部否認しているということです。 逮捕されたのは広島市立大学にある広島平和研究所に所属する金美景准教授(53)です。 警察によりますと金准教授はおととし3月、大学が用意したイギリスで行われた研修に参加したように装って大学にうその旅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 21:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

周防大島 怒りの孤島(情島)に生まれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる